2010年10月31日日曜日

鯖ミソをめぐる三角関係


 TVの料理番組で、鯖ミソを上手につくるコツを紹介していたので、さっそく旬の鯖を買ってきて、料理。ワインは、イタリア、カンパーニャ州の白、ベネヴェンターノのグレコ2009を開けた。黄色いリンゴとパイナップルの風味がある南伊らしいワイン。グレコってくらいだからギリシャ由来の品種なのだろう。鯖ミソのショウガやミソの感じと、このワインの相性は悪くない。が、完全に補完しあう間柄かというと、そこまではいかない。ということで、きのうの飲み残しの赤、ペトリュスのぶどうのクローンを使ったスペイン、ナバーラのパソ・ラ・レイナの登場となった。開栓から1日を経て、干しプルーン、紅茶、チョコレートの風味が強化された感じ。もっとヨード香(潮の香に通ず)の強い赤ならなおよかったのかもしれないが、万やむを得ない。これはこれで、鯖の背の部分(血合い)の味にはよくマッチするのだ。かくして、白赤2本攻撃にて、鯖のみそ煮を攻略。2本を交互に飲んだら、それはそれで楽しくて、ついつい酒量は増えるのであった……。
 ところで今宵の料理とワインの関係、男女で言えば三角関係である。鯖ミソ(♀)を取り巻く2種類のワイン(♂)。あたし、白クンも好きだけど、彼だけだと物足りないの。赤クンは別の意味で好き、でも彼だけでもなにか足りない。そこで白と赤は一計を案じる。じゃあ、俺たち、嫉妬は抜きに2人で鯖ミソちゃんをよろこばせるっていうのはどうだろう? かつて、ドリームカムトゥルーが3人だったころ、♀1&♂2な関係を「ドリカム現象」といったものだが、その夜のわが家の食卓におけるマリアージュはまさにコレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿