2010年11月5日金曜日

励ましのワイン


 今宵のお供は、ボルドー、オーメドックのマドモワゼルL 2006。格付け2級、シャトー・ラ・ラギューヌのサードラベルだ。このシャトーの女性当主キャロリン・フレイに初めて会ったのは3年前。当時、彼女は29歳だったが、シャトーを任されてすでに5年目だった。「クラシックワイン」の“本丸”であるメドックにあって、彼女はワインのモダナイズを敢行していたが、まだ女子大生のような風貌の彼女は、地に足が着いているようには見えなかった。それから2年経った09年、別の取材で彼女と再会する機会があった。痩身にカジュアルな服を着こなすセンスは変わらなかったが、その立ち居振る舞いには「当主の風格」というべきものが備わっていた。そんなキャロリンが格付け2級の「本丸」を死守しながらも、新たな試みとしてトライしたのが、今夜僕が飲んでいるマドモワゼルLであった。ファースト・ヴィンテージは2004なので、2006はこのワインにとって3度目の収穫ということになる。ぶどう自体は、セカンドラベルにも使わぬような若樹のものなのだろう。その証拠に、タンニンが粗く味わいにえぐみとも言える青みが感じられる。それでも全体から感じられるフレッシュ感、清潔な印象(実際にここのセラーはじつに清潔だった)、気持ちを朗らかにしてくれる香り……若いなりにとてもよくできたワインなのだ。そこには「金持ちの娘の道楽」と陰口をたたかれかねない状況を承知のうえで、勇躍ワインの道に飛び込んだキャロリンの矜持が感じられるのだ。これは「圧倒されるワイン」や「詩情の湧くワイン」ではない。が、俺ももうちょっと頑張ってみようかな、と思わせる「励ましのワイン」である。

0 件のコメント:

コメントを投稿